一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

運転できないという現実

おかげさまで夫は無事に退院しました。
後遺症もなく、ほぼ普通に生活できます。


だけど運転は控えるようにと
医師から指示がありました。
また倒れる可能性があるからです。


夫自身、完全在宅勤務、長時間労働の
この生活のままでは
命が危ないことを理解し
生活を立て直そうとしています。


とりあえずしばらくは
業務の開始時間を一時間遅くして
もらうことになりました。
(残業をなくすことは現実的でないと判断し、
あえて朝を遅らせることにしたのです)


朝起きて、少し運動してから
仕事に臨みます。


今朝は私も一緒に
近所まで散歩に行きました。


途中のコンビニで夫は仕事開始のため
家に引き返しましたが
私は近くの神社にお参りに行きました。


近くなのに訪れるのは二度目。
行こう、行こうと思いながら
なぜか時間がとれなかった。


小さな神社ですけれど
鳥居が視野に入ってくると
なんとも言えないおごそかな気持ちになりました。

町田市鶴間 熊野神社

誰もいない境内は
大きな木の葉っぱが
風にゆれてたてる音に包まれて
久しく感じていなかった
とても普通で、だけど大切な
感情を抱くことができました。


医師から許可が出るまで
夫が運転できないということは
運転は、すべて私が担うことになります。


…そんなこと、大したことじゃない!


下手だった運転も
最近はだいぶうまくなったんだから。


神様、次男がクラブチームを引退するまで
どうぞ、お守りください。