一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

三角という安定 小さな花びんだけど


気軽に生けられる小さな花びんを
探していたら三角を見つけました。


小さな花瓶 三角


正しくは円錐の上部を切り取ったものかな?
でも私には三角として見えてきます。


絵画の中に三角の構図を作ると

絵がしっかりと安定して見えると
本で読みました。
名画はその構図をうまく取り入れているのだそうです。


生けてみたら、ものすごく安定します。
チューリップ2本を無造作に入れても、
三角という土台がしっかりと支えてくれる。


見た感じの安定感だけでなく
この花びんはめったなことでは倒れない、
という安心感もあります。


そしてその安心感は
見る私の心にももたらされるのです。


花そのものよりも
この花びんが心を落ち着かせてくれています。