一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

自己嫌悪ほどつらい感情はない。

感情の浮き沈みの激しい性格だと
自覚しています。
そしてそれが時々人に迷惑をかけることも。


色々な経験をして、年を重ねて
周りの人に迷惑をかけないよう
配慮することも学んできました。


でも、更年期を迎え
それがうまくいかないときがあります。


すると、自己嫌悪
消えてなくなりたいほどの。


情けは人のためならず、って言うけれど
ほんとうにそう。


人に優しく、思いやりをもって生きることが
結局は自分の幸せにつなが


そうしないと後ですさまじい自己嫌悪に陥る。
それがいちばんしんどい。


十分すぎるほどわかっているのに。


小学校のときの先生に
「自分にも厳しいけれど、他人にも厳しすぎる」
と忠告されたことがあります。


私のことをよく言い当てていた言葉で
今でも思い出します。


そういう人は美しくない。


更年期障害を和らげる漢方薬を
やっぱり再開しよう。
飲まないよりは、飲んだほうがいいみたいです。

カンディンスキー 自らが輝く

カンディンスキー 「自らが輝く」
とても輝けない、今の心の状態ですが、
あえて選んでみました