一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

お正月ってあまり好きじゃないんです‥

イベントごとがあまり好きではない私にとって、
お正月もそれほどありがたくはありません。


しなければならないことに縛られるのが苦痛。


一人暮らしの母が寂しくならないように、
かつ負担が重くならないように気を遣い、
年末年始の過ごし方をかなり前から考えます。


子どもが小さいうちは姉家族と集まることが
とても楽しかったんです。
でも、今ではセレブの姉家族との価値観ギャップが
会話をギクシャクさせることも少なくない。
(うちの旦那の立場を守ってあげねばならないのも辛い)


疲れます。


私は淡々とした毎日が好きなんですから。


豪華な料理なんてなくてもいい。
お雑煮くらい食べて、初詣に行き、
静かに一年の幸せを祈る。
それだけでいいんだけどな。


お正月 ライン 社交辞令

ラインの挨拶への準備もしとかなければ。
今年はさすがにスタンプ新調するかな(もう3年くらいこれを使ってるので)