一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

新年を祝って 扇型の西洋画

この絵画、日本のお正月にふさわしいと思いませんか?


マネ 白菊の図

アーティゾン美術館 琳派と印象派展、パンフレットより


マネの「白菊の図」です。


19世紀末にヨーロッパで活躍した画家たちは、
日本文化に強い関心とあこがれを持ちました。


浮世絵が彼らの絵に大きな影響を与えたことは
よく知られていますが、この扇型というフレームも
彼らの心をつかんだようです。


ゴーギャンも扇型を自分の絵に登場させています。

ゴーギャン 扇のある生物

ゴーギャン 扇のある静物(1889年ごろ、ポストカード)


素敵です。


扇型っていうだけで、日本を連想させるのもなんか不思議ですけれど。


私は今年も、美術館めぐりを楽しみます。


皆さまもどうぞ、実り多き一年をお過ごしくださいませ。