一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

価値あるお金の使い方 メリハリと満足感が大事

限られたお金をどう使うか。
多くの人が考える問題だと思う。


私の場合、結婚当初、ほんとうに貧乏だったので、
節約が体に身についている。


でも、節約ばかりが能ではない。
人生を楽しむための使い方が重要だ。


一人でフラフラと出かけることが好きなのだが、
最近は、ちょっと昼食をとろうとすると1000円で済むことは少ない。
大したことのない内容でも1500円くらいかかることもざら。


美味しいとか、雰囲気が素晴らしいとかで満足できればいい。


でも多くの場合、中途半端感が残る。


この程度なら、家で自分で作るほうが美味しいな…。
バイトが作ったのかな、盛り付けが今ひとつ。
このソースは出来合いのものを使ってるな…。
などと意地の悪い思いが浮かぶ。


なんなら、家で納豆ご飯とフリーズ味噌汁でよかった…。
などと思うこともある。


なので、私は極力、中途半端な店には入らず、
事前にどこで食べるか調べていく。


少し高くても、行く価値がありそうなところへ出向く。


そのかわり、そのあとの数回は早お昼をして出かけるか、
少しお腹がすいても帰宅してから食べる。


1500円のランチを2回省けば3000円、3回省けば4500円の節約になる。
回数は減っても、納得のゆくものを食べたい。
そのほうが満足感はずっと大きいから。


いいお金の使い方をしたときは、気分がいいのです。


バスティーズ 魚料理

奇をてらわらない、このくらいのフレンチ料理が私にはちょうどよいです。
焼き加減とか、なかなかマネができないですよね。
次回の友人との食事会を楽しみに、節約を心がけます。

(湘南 鎌倉高校前 バスティーズ)