一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

心が晴れる一瞬。なぜか前向きになれるとき

このところ、今ひとつ気分が下がりぎみなのですが…。


ふと明るい気持ちになれるときもあります。


風がひどく吹いた翌日、仕方なくベランダの掃除をしていました。


旦那が植えている鉢の葉っぱや土ががたくさん落ちていて、
植えるだけで、面倒はみないことに腹をたてつつ、ほうきで掃いていたら…


みるみるときれいになっていくベランダを見るうち、
なんだか気分が明るくなってきて、晴れやかになっていました。
もう、夢中で掃き清めました。


気持ちのよい秋晴れで、気温が高いこともプラスしていたのでしょう。


車の運転をしているときにも、
「世の中には楽しいことがいっぱいあるんだから、
もっと楽しまなくちゃ!」と
突然思うこともあります。


スピードに気分が乗っていくと
前向きになれるのかな?


ふと訪れる、ほんの短いあいだの明るい気持ちを
かき集めたら、前向きで、素敵な人になれるかも。


瀬棚の海、夕日

北海道 瀬棚町三本杉海水浴場の夕日