一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

"好き"の感覚を磨いて心の平安を保つ

心の浮き沈みが激しい私がアラフィフをやり過ごすには、
色々と工夫が必要だと感じています。


blogのコメントで
「好きなものに囲まれた生活をしてみて」
というアドバイスをもらいました。


そう、そう、これ!


自分でもうっすらと感じていたことだけれど、人から言われると
ものすごく納得する。


それなりに色々ある毎日を乗り切るには
なるべく身の回りを「好き」で固めたほうがいい。


かと言って、使えるお金も空間も限られているから、
少しずつ慎重に整えていきたい。


強い愛着を感じるモノをしっかりと引き寄せなければ。


でも、自分が本当に好きなものを知るって、案外難しい。


美術館で絵と向き合っているとき、
ごくまれに強い磁気のようなものを感じることがある。


あぁ、私、この絵が好きなんだな、と思う。


なぜ惹かれるのかがわからないことも多いけど、
戻って見返したくなるんだから、絶対的に好きなのだ。


そのなんとも形容しがたい感覚を磨いていきたい。


9月に入ってから美術館に行ってないので
心に栄養が不足してきているかんじ。


そろそろチャージしに行ってきます。


美術館などのチケット類