一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

キャッシュレス時代も現金がないと…神保町にてさまよう

皇居前の国立近代美術館でピーター・ドイグ展を見終わり、
特設グッズショップでポストカードを選んだ。


2枚で300円。さすがに現金で払おうと財布を探すが見つからない。


そういえば、通勤カバンからものを入れかえたときに、財布を入れた記憶がない。 


幸いスマホカバーにクレジットカードを入れてるので事なきを得た。


しかし、どうにも落ち着かない。


ミュージアムショップでも1枚欲しいポストカードがあったのだけれど、
150円のためにカード決済するのがためらわれ、あきらめた。


そして、神保町の学士会館(半沢直樹のロケ地)のカフェレストランで、
特製カレーを食べようと楽しみにしていたのだが…。


万がいち、カードがエラーになったらどうしよう…。


あんなハイソな雰囲気のとこで無銭飲食なんてことになったら、人生終わる。


そう思うと足が向かず、あてもなく神保町駅方面に歩いていくと、
有名なカレー屋さんが目に入った。


思わず店員さんに「カード使えますか?」と聞くと、
まさかの「うちは現金だけなんですぅ」とCMのような展開。


入る前に確認してよかったと胸をなでおろし、
路地裏に入ってとぼとぼ歩いていると
恐ろしくレトロで雰囲気のよいカフェなどある。


でも危険すぎる。
こういうとこは。


結局、スマホ決済とカード決済のできることを確認した無難な店で食べ、
スマホで決済しようとするも、店員さんが慣れていなくてエラーに。
(今日から導入だって)。


結局、カードで支払った。


どうにも落ち着かないお出かけでした…。


神保町書店街

さまよったおかげで素敵な店も見つけました。
次回は憂いなく神保町を楽しみたいです。