一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

地方の国立大学に行きたいという次男

せっかく東京に住んでるのに

地方の人は東京に来たくて来たくて

必死で勉強しているのに


次男の第一志望は地方の国立。


一人ぐらしをするとなると

仕送りをしなければならない

この状況下ではさすがにツライ


長男が、冷静に費用を考えてみようと

調べてくれて

東京の私大に行くのと、

地方の国立大に行くのでは

仕送り(最低限にはなるけど)を入れても

そう変わらないことがわかりました


だけど、東京の国立に行ってくれれば

ずいぶんと助かるわけです


でもね、行きたいところに行かせてやりたい


必死で勉強してるんだもの


好きなようにやりたいようにしなさいって

散々言ってきて、ここに来て

進学先を誘導するようなこと、

したくないな


返さなくていい奨学金がとれないかなぁ

そんなうまくいかないよね

ふぅ〜