一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

ライスペーパーっておもしろい

夫がテレビでライスペーパーを見て
興味を持ったらしく
近くのスーパーで買ってきて
何か作ってと言う


自分で作ればいいのに😮‍💨
と思いつつ、無駄にもできないので
チャレンジしてみました


袋に書いてあるとおりに具材を用意。
だけどビーフンは面倒なので省き


サニーレタス、にんじん、大根、かいわれ
そして海老。もう一種類はスモークサーモン。


ライスペーパーは、なんと!


食べ物とは思えないほど硬いのね。
格子の模様もついてるので
ほんとにプラスチックみたい。



それを一枚ずつ、
ぬるま湯に浸して柔らかくして、
少し水が飛んだところを見計らい、
具材をのせて巻いていく。
美しくみせるにはどうしたらいいのか
工夫しながらね。



楽しいといえば楽しい
面倒といえば面倒。


でも、美味しかったです。
ソースは市販のユウキのチリソース。
このソースが美味しいし。


ライスペーパーのもちっとした食感は
クセになりそう。


次回はきゅうりも入れてみよう。


パーティーに持っていったら
喜ばれそうですが
最近はそういうのもないなぁ。