一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

堅実の中の美

まるで、柳宗悦のようですけど
私の美意識はここにあります


キラキラ、デコデコしたものよりも
シンプルでがっしりしていて
傷や汚れも味になっていくもの
だけど美しい


そういうものが好きなのです


二子玉川駅の裏路地にある小さな器屋さん
KOHOROに行ってみました


雑誌などでもよく紹介されている店です
訪れてみると、小さな空間が
キリッとした雰囲気に包まれていました


選びぬかれたシンプルな器が
美術館で展示されるように
美しく並んでいます


値段も安くはないけど
手が出ないというほどでもないのです


厚みのある漆塗りのお椀が気になり
お店の方と少し話をしました


日常で使えるように工夫されている
そうです


傷が付きにくい淵のかたち


違う色を上塗りして、下の色を少し
筋として残しているので
多少のキズは味になる…


かなり心が動きましたが
冷静になり、今日のところは帰ります


「また、来ますね」と声をかけ
素敵な引き戸を丁寧に開けて
店を後にしました