一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

週末のカフェ 安らぎと孤独

5日間働いて迎える週末はうれしい
パートのときには感じなかった喜び


金曜日の夜、開放的な気分で飲む
ビールのおいしいこと!
そしてフラフラと町に買い物に行く楽しみ


とはいえ、平日にできない掃除などを
朝からせっせとこなし
買い物と言っても、猛暑で汗だくの日々で
黄ばんできた仕事用のブラウスの替えを
買いに行くという、
あまりワクワク感のないショッピング


そこで前から一度行きたいと思っていた
カフェに行ってみました


ちょっとだけ、入りにくい雰囲気なんです


だけど、戸を開けてみれば
「いらっしゃいませ~」という明るい声
店内は思っていたよりずっと広い


落ちついたクラシックな雰囲気で
今回は2階を希望したら
4人がけのテーブルに通されちゃった
広すぎる…


ちょっとお腹がすいていたので
マロンケーキとコーヒーのセットを頼みましたが
このケーキが美味しかった!
栗の煮たのがゴロゴロと贅沢に入っていて
栗好きにはたまらない


欲を言えば、コーヒーの量が少ないこと
スタバくらいのたっぷりの量が欲しいなぁ


だけど、コーヒー、美味しい


バタバタの日常をリセットして
これから迎える、過ごしやすい季節の
予定などを考えます


そして、一人が好きな私だけれど
ほとんど会話のない夫婦生活の中で
孤独を感じることも増えて
やっぱり友だちを大切にしなければ
と改めて思うのでした


一人はラク、効率的
でも人との関わりは世界を広げてくれる
この2つのバランスは大事ですね

宮越屋珈琲にて
調べてみたら、北海道にたくさん店舗があるようです
あとは東京日本橋とか