一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

読みやすくウィットに富むエッセイで幸せな気分に

池内紀(おさむ)さんのエッセイを
図書館で偶然手にしました


ドイツ文学者で、カフカなどの研究で
知られる方ですが、
この本は山と温泉が大好きな筆者の
紀行文のようなエッセイです

あっぱれなほど読みやすい文章で
時々クスっと笑ってしまうような
小さな事がらがさりげなく書かれていて
とても気持ちよく読めます


ひとりで行動するときって
周りの人のことが気になってしまうものですが
その観察眼がおもしろい
そして、自分との対話もね


この方、山と温泉をこよなく愛していて
車を使わず、電車とバス、そしてタクシーで
山へ行く
そんなところも親近感がわくのですが


必ず山の麓の、昔ながらの温泉宿に
泊まるのです
その贅沢なかんじがすごくいい


あぁ、マネしたい!


でも、調べてみたら4年ほど前に
心不全で亡くなられている、79歳で


山にたくさん登って
多くの方と文学を語り合って
心不全で80歳前に亡くなる


理想の生き方、亡くなり方です