一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

一人暮らしの母の生活を支えるのは私

父がマメで器用な人だったので
母も私も釘一つ打ったことがなかった


だけど母が古い家で一人暮らしとなった今
私が手助けするしかない


脱衣所の壁掛け扇風機を
もう少し低い位置に付け替えてほしいと言う
身長が縮んで届きにくくなったらしい


はぁ…
やるしかないよね


まずは扇風機を外す
案外重いのね
そして取付け金具とネジをとり外しました


かなり長いネジ
重いものを支えてるからね


さて、最初に付けようと思ったところは
キリが入っていかない
どうやら途中から石膏ボードになってる


そこで上のほうから叩いていき
音を確認して、木の壁部分の
いちばん低いところへ取り付けることに


長いネジは最初はスルスルと入っていくけど
あと数ミリのところで
固くて回らなくなってきた


こういうときはね
手首ではなく腕全体で力を入れるの


ほら、どうにか入っていきました
力がない私は、身体の使い方を
工夫することを学んできたのよ


母は使いやすくなったととても喜んでくれた


私、偉いなぁと自分を褒める


今日の母の心づくしの手作りランチ

手羽の煮込みは出来合えのもの
白滝とキノコの煮ものが絶品で
ホタテの缶詰のサラダもとても美味しかった


甘めの白ワインで乾杯
なんか満足した一日でした