一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

ヘタレな私が一人で山に行く JR高尾駅から高尾山へ

疲れてるんですよ、とっても

毎日、鉛のような身体をたたき起こして

通勤しています


だけど山には行きたいの


そして実家の母の様子も見に行かなきゃ


考えた結果、金曜日に有休をとり、

JR高尾駅から景信山、小仏城山に登り

高尾山に縦走し

(大げさだけど縦走って感じに

ものすごく惹かれる!)

高尾山口から京王線でそのまま実家に行き

一泊することにしました


3月に一緒に湯河原幕山(まくやま)に

登った友人からラインが来たので

こんな感じで一人で登ってくる、

と伝えると

「え!私はビビリだから一人で山には

登らない」だって


単身でベルギーへ渡り働いて

ドイツのアウトバーンを

かっ飛ばしていた人が何を言ってるの?


と思ったけど、そんな一面もあるのかと

ちょっと安心したりして


そして金曜日の今日

横浜線で通勤・通学の人たちに

混じって目的地に向かっています


週末と違って山の格好してる人は

ほとんどいない


まずは高尾駅から一時間に一本しかない

バスに乗らなくちゃ


詳細な地図は見れないので

行程の方角だけは頭に入れた

方位磁針はリュックにしっかり付いている


ヘタレな私が一人で山に行く

人生って案外面白いのかも

趣のあるJR高尾駅に到着

小仏行きのバス、平日なのに並んでる〜