一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

年を重ねた私たち こんなはずじゃ‥

50歳を過ぎてから大学時代の友人3人と

わりと頻繁に会うようになった

数ヶ月に一度くらいかな


全員フルタイムで働いています 

こんなはずじゃなかったのに‥と言いながら


バブル下に大学を出た私たちは

なんのかんの言いながら

それなりの人と結婚したのです


だから、お小遣い稼ぎのパートくらいして、優雅に暮らすはずだったの


ところが


友人Mの旦那は研究者になるべく

大学に残ったけれど

うまく軌道に乗れず、契約社員待遇で

日本には職がなくなりアメリカへ

しかし最近では生活費も送ってこないらしい


友人Kの旦那は結婚後数ヶ月で

会社が倒産

その後、頑張ってはいるけど

色々あって


そして私の旦那は

「俺はもう働かない!」と叫び大騒ぎ

(とりあえずどうにかまだ働いているけど)


そんなこんなで仕方なく?

フルタイムで働いている3人


でもね、自分で稼いでいるから

時には奮発して贅沢なランチもできる

後ろめたさはみじんもない


金時山に登った話をしたら

行ってみたいと言う

ほんと?けっこうきついよ〜


疲れるから箱根で一泊しようって

次の日は半日観光できるよねって


楽しそうだなぁ

学生時代に戻ったみたい


ぜひとも実現したい

でも焦らずに‥

日本橋の小さな小さな神社

福徳神社

御朱印もらいました