一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

ホワイトアスパラを味わう 日本橋でフレンチ

登山の興奮が冷めやらないまま
学生時代の友人3人とのランチへ出かけました


場所は日本橋三越近くのフレンチレストラン
ラ・ボンヌターブル


何やら、とても評判がいいらしく
一度行ってみたかったの


日本橋は再開発され洗練されましたが
江戸の雰囲気を大切にした街並みが
大人世代にはしっくりきます


その落ち着いた街並みになじんだ
シックな雰囲気の店は
窓から見える緑もきれいでくつろげます


とにかく、お店の方が親切で
一つひとつの料理、お酒の説明を
丁寧に楽しくしてくださる


ホスピタリティをとても大事にしている
お店でした

お料理はとにかく美しく
シンプルな中にピリッとセンスを効かせるかんじ
いちばん印象に残ったのは
白アスパラのバターソテー

とても太い白アスパラが香ばしく焼かれていて
こだわりのバターとともにじっくりと
味わいました


緑のアスパラとはまたちがって
かすかな苦みが美味しい
缶詰でしか食べたことがなかったけど
白アスパラって美味しいのね
野菜をフォークとナイフで丁寧に食べるって
なんか贅沢なかんじです


デザートもホワイトアスパラを使った
ババロア風 左はピスタチオのシャーベット

食後のコーヒーは和風な遊びごころを
盛り込んできた

たこ焼きのようだけれど
フォンダンショコラなの
お砂糖は桝に入ってる


シャンパンが一杯ついて
6000円のランチコース


たまには、作り手の思いがいっぱい詰まった
食事を楽しむのもいいものです
エンターテイメントを楽しむ感覚ですね