一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

リリカと依存症② 薬は諸刃のつるぎ

慢性の痛みを抱える人に
リリカ(プレパガリン)はよく
処方されているようです


でも、ネットで調べてみると
私のように飲まないと不安になってしまい、
依存症に苦しむ人も
かなりいることがわかりました


ただ、リリカを飲んでいる時期、
私は更年期の不安定な時期で
さらに主人の病気も加わり
精神的にはかなり追い込まれていました


リリカに支えられて
どうにかつらい時期を乗りこえた、
とも言えるのです


痛みをつねに感じていることは
よくないことだとも聞きます
痛みがとれてラクになれて
不安も和らぎ眠れるようになるなら
リリカを飲み続けたほうがいいのかもしれません


だけど、薬の依存症になっているという自覚は
気持ちのよいものではなかったし
万一、薬を処方してもらえなくなったら…
と逆に不安にもなりました


先日、職場で腰痛の話になり
「リリカってよく効くから好き!」
と明るく言う同僚がいてドキッとしました


薬の効き方は人によって違うし
必ずしも、依存に陥るとは限らないのでしょう


ある友人は、睡眠クリニックで処方された
薬を常に飲んで、快適に眠っていると
言っていました


薬との付き合い方は人それぞれですけど
諸刃のつるぎであることは
忘れないほうがよさそうです