一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

人は何でできている?もしかして本かも

私のベッドサイドテーブルです


図書館で借りてきた本と
買って読み終わり、心にとどまり
まだ本棚にしまいたくない本などが
たくさん並んでいます


この風景は私を豊かな気持ちにさせます
なんでしょう、落ちつくというか


日常に文化性があることに
満足し安心するような


フルタイムで働くようになってからは
前ほど読めなくなったけど


1日のうち、ほんの少しでも
本を開くようにしています
どんな本でもいいんです


この本たちが、私という人間を
構成してくれてきたような
気がするから