一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

山を降りたら美術館 よくぞこれほど美しい場所に…

山を降りて、葉山らしい趣のある
邸宅が立ち並ぶ細い道を進んで行くと
ほどなく神奈川県立近代美術館・葉山館に
着きました


こちらはその敷地内から撮影しました

一色海岸を見おろすように立っていて
そこここに彫刻を配置した広い敷地は
海岸にも続いています


景色があまりに美しくて
もう、美術館の建物に入る必要はないのでは?
とも思ったのですが
ちょっと興味のある企画展がやっていたので
入館しました


そちらについては別で記事を書こうと思います


ところで、ここのレストランにも是非
行ってみたかったのです

この景色を見ながら食事してみたかったの


20分くらい外で待ちましたが
この日はとても暖かかったし
何しろ、目の前の海とヨットがキラキラと
輝いていて、飽きずに眺めていられました


スープとアミューズ、メバルとホタテのソテー、
コーヒー、デザートが付く
2500円のコースを頼みました
(ほかにはカレーのセットもありました)


こんなお食事を一人でどうどうと
食べられるようになった自分に満足しつつ
メバルと焼き野菜を美味しく
いただきました


そして、
「デザートはテラスでもお召しあがりいただけますよ」
と言われ、荷物と伝票を持っていそいそと移動


コーヒーとデザートのお味は普通でしたが
前のデート中の二人がぎこちなくてかわいい


ちょっと不器用だけどとても誠実そうな男性
「おいしいね、おいしいね」と
食べているのが微笑ましくて


とうがたちすぎた自分が恥ずかしくなり
しかも
「こういう男性と結婚したら幸せになれるわよ!」
と言いたくてたまらなかったのですが
どうにか我慢しました


さてレストランを後にして美術館前から
再び海岸線を走るバスに乗り

源頼朝公ゆかりのパワースポット
森戸神社に向かいます

イサムノグチの彫刻、“こけし”
の後ろ姿