一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

海の景色を楽しむ 葉山で冬の低山ハイキング

「大船を出ますと北鎌倉、鎌倉、
逗子に止まります」


あぁ、この響きだけでワクワクする


肋骨、足首、膝
いろんなとこに鈍い痛みがありますが
思いきって出かけました
冬の低山ハイキング


朝7時半に家を出て
8時45分に神奈川県逗子駅に到着


ここから海岸線を走るバスに乗りました
もうバスの中からウキウキ


家と家の間の細い道からから見える海が
美しい!

こういう景色、大好きなんです


20分弱乗って真名瀬(しんなせ)バス停で降りました
このバス停、フォトジェニックとして
有名らしい なるほどね


数分歩くと三ヶ岡山緑地、
真名瀬コース入口がちゃんとありました


小さな神社の裏から登ります
急な階段が続きますが
木々の間から見える海の景色に
励まされ、軽快に登っていくと


関東富士見百景の展望台に着きました
よい眺めですが富士山は見えません
残念!


海岸通りでは頂上が薄っすらと見えていたのですが。


気を取り直して頂上広場へ向かいます


広々とした広場でしばし
景色を眺めなら寛ぎました
いつまでもリュックに入っている
カロリーメイト2本も消化


ここからは、なだらかな尾根道を行く
つつじコースへ


時々、人とすれ違うけれど
ほとんど視界に人は入らない


山を自然をこんなにひとり占めして
いいのかな?と思うくらいに


今日のコースはとても緩いし
とにかくゆっくりとのんびりと
楽しもう、と決めていました


もう、人と競争したり
時間と闘うのはやめようって


するとほら
自然からこんなプレゼントが


なんてことない葉っぱが
こんなにも美しい


しかもこのコースの下山口のそばには
神奈川県立近代美術館があるのです