一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

ギリまでがんばろ、お母さん

新宿で友人と台湾料理を食べ
母が一人で暮らす実家に行き
一泊しました


フルタイム勤務になってからも
一か月に一回以上は来てるんですが
来るたび、また年取ったな…
と感じることが多くなりました


そのいちばんの理由は
表情の乏しさ


もともとあまり明るい性格ではないし
この影のあるかんじ
若いころから好きではなかった
それが年をとって余計に感じるように
なったのです


それでも色々と話しているうちに
だんだんと表情が明るくなってきます


やっぱりなるべく
来ないといけないんですね…
人と話すって大事なんだな


朝起きると
おいしい朝ごはんを用意してくれました


テレビでブロッコリーを
焦げ目がつくまで焼くと
美味しいってやってたから、と
グリルで焼いてくれました


これが絶品でした


何とも言えない触感
なにもつけなくてもおいしい!


手の震えが気になりますが
こんなふうに
まだお料理もできるし
書道教室にも通えているし


施設になんてまだ入らなくていい


ヘルパーさんの手伝いを借りながら


あと、半年、一か月
そんなかんじで
ギリまでがんばろ、と
話しました