一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

あぁ、なんて楽しい一人あそび

国立西洋美術館を十分堪能したあと
上野の藪そばに行きました


前から行きたいと思ってたのですが
なんか、藪そばって、通じゃないと
行っちゃいけないのかな…と
躊躇していたのです


でも、私は今、神さまからもらった
二週間の休暇中


この二週間は最大限に活かす、と
決心していたので
この日は迷いなく向かいました


10分くらい待って
二階席に案内されました


なんだ、とっても入りやすい
お店なのね
給仕のおばさまたちも
フレンドリーだし


通は、温かいお蕎麦など
頼まないのでしょうが
私は「おかめそば」を注文
だって、若いころから
大好きなんです

上野 藪そば おかめそば


ここの「おかめそば」は
大きな卵焼きと
2センチくらいの厚みのある蒲鉾2切れ
椎茸と固めの湯葉が乗っていました


とても食べごたえがあります


そして、カツオ出汁がガツンときいた
江戸前のつゆ


あぁ、ほんとに美味しい


一人なのに
「おいしい~」と声に出しちゃいました


若いころ
日本橋にある会社で働いていました


近くにあった老舗のお蕎麦やさんが
やっぱりこういうおつゆだったなぁ


しみじみ、美味しい


一人ランチでこんなに
満足したのは初めてじゃないかな


お蕎麦って一人でも食べやすいし
気軽に入れるし
お値段も手ごろだし


軽くも重くも食べられるし
(天ぷらも美味しそうだった)


まったく粋な食べ物ですね

上野 藪そば アメ横