一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

そこに癒しはありますか?

苦しくてつらいんですけど
落ち込んでいても仕方がないし。
絵画の力を試したくて
前売りを買ってあった美術展に
行ってきました。


渋谷のBunkamuraのミュージアム。
箱根のポーラ美術館から
日本人の大好きな印象派を中心にした
フランス絵画が74作品。


文句なく、楽しいですよ。
だって、やっぱりモネ、ルノワール
マティス、ゴッホ、シャガールなど
素敵ですもの。


素直な気持ちで楽しみました。


ポスターにもなっている
こちらはデュフイのその名も“パリ”。
パリのめくるめく美しさ
花のような魅力を
描いた美しい作品です。

デュフイ パリ フランス 甘美なるフランス 文化村

思考がネガティブ傾いている

今の私には

ちょっと美しすぎますけど

やはり惹きつけられました。


こんなに素直に美しく描いちゃって
いいんでしょうか。


悩みを解決してはくれないけど
絵画はひととき心を解放して
くれるかな。


マティス 甘美なるフランス 文化村

こちらはマティス。


顔の造作を細かく描いてはいないのに
意思のある魅力的な女性だと
しっかり伝わってきます。
不思議です。