一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

クール&ポライトな接客が心地いい一人ランチ

渋谷Bunkamuraのミュージアムを
堪能したら
私は迷わず隣のドゥマゴパリで
ランチします。


この日はエビが入ったトマトソースがけの
クロックムッシュのセット。

deux magots  クロックムッシュ ランチ 文化村

サラダ、たっぷりのかぼちゃスープ、
コーヒーがついて1900円。


ギャルソン?のサービスも
私の好みのクール&ポライト
これは私の造語で
丁寧だけど押し付けがましくなく
落ち着いた接客の意です。


これならゆったりとくつろいで
過ごせます。


絵画を観たあとで
気持ちよく揺れている心を
身体全体になじませていく時間を
とても大切にしています。


この日は時々身体の奥のほうから
現れる冷たい感情の塊を
感じながらではありましたが 


それでも優れた芸術にふれる
喜びを味わいました。


ここでの一人は心地よいです。