一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

本は口ほどに物を言うかも

図書館はいくら借りてもただですから
ちょっと気になったくらいの本でも
しばし身近に置いておけるのがいいですよね。


読み始めて、これはちがう、と思ったら
そのまま返せばいいだけのことですから。


そうわかっている私が
最近読んだ本はというと
かなり分野が偏ってる…。

アート 絵画 美術館 本

どちらもけっこう面白かった。
そしてこちら。

風神雷神 原田マハ 本

図書館に予約してかなり待って
やっと順番が回ってきました。
天正遣欧少年使節の一行に若き日の
俵屋宗達が同行していたという
思い切った設定のものがたり。


ちょっと目先を変えて
小池真理子さんの「熱い風」を
読んでみたら。


主人公がけっこう絵画好きで
オランダの有名な美術館に
行くシーンも出てきました。


そんなに私は絵画の世界が好きなの?


それほどでもないと思うんだけどな。


好き、って言えるほどのものは
まだまだ自分のなかで熟成されて
いないんですけどね…。