一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

ハグとナガラの母親介護の価値観は真逆

独身キャリアウーマンで旅友だちの
ハグとナガラ。


年齢を重ねるうちに
母親の老いという避けて通れない悩みを
2人とも抱えるようになります。


会社務めのナガラは
あっさりとホームへ入居させますが
ハグは自分で面倒をみることにこだわり
仕事の拠点を離れ、母親と同居。
結果、順調だった仕事がうまくいかなくなって…。


原田マハさんは
作品の中で二人の親の介護に対する価値観の
ちがいについてはほとんど言及していません。


読んでるほうとしては
ハグがどんどん追い込まれていくことに
歯がゆさを感じます。
もっと人に任せればいいのにって。


だけど、そんなことは賢いハグは
もちろん、わかっていたはず。
何がいい、悪いではなくて
彼女は、母親の面倒をできるかぎり自分の手で
したかった、ということなんでしょう。


だから、さっさとホームに預けたナガラを
批判することもない。


自分の思うように生きるってことは
親の面倒も自分が思うようにするって
ことなのかもしれません。

ハグとナガラ 原田マハ 旅 介護

ほんの少しだけ織り込まれたアートのエッセンスも
原田ファンとしては嬉しい