一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

blogと相性がいいって。「繊細さんの本」武田友紀著 ②

「なんか人とちがう」
と生きづらく感じることが多い

HSP(繊細さん)。
それでも、だからこそ自分の思いを
外に出していくことが大事だそうです。


そうすると、友人の入れ替わりが発生するけど
それに耐えて、まんまの自分を
受け入れてくれる人が現れるのを待つ。


この年でそれをやるのは
けっこうキツイですけどね…。


それに普通に暮らしているだけだと
なかなかこんなひねくれた人間を
好いてくれる人はいません。


そんなHSPの人は、
SNSで偽りない自分の考えや好きなことを
発信していくといいんですって。


人や時間に縛られることが苦手な人でも
SNSなら、好きな時に書いて発信できる。
見るほうも自分の都合に合わせて見られる。


大事なのは、飾らず、心のままを
出していくこと、そして続けること。


世の中には、同じような価値観、感覚を
持っている人が必ずいるから。


ーーそうかもしれません。


こんなへんちくりんな私のblogでも
読んでくださる方がいて
時々涙が出るほど嬉しいコメントも
いただける。


こんなに嬉しいことはありません。


自己肯定感って
こうやって作られてくのかな。


そうすると、著者の武田さんが言ってるように
心が逞しくなっていくのかもしれません。


blog HSP 繊細さん 自己肯定感

コーヒーを飲みながら
ゆっくりblogを書く時間、大好きです