一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

私は繊細か? けっこう当てはまるのHSP

「繊細さん…」っていう言葉を
目にすることが多くなりました。


もしかしてって思うところもあったのですが
私は、大雑把な面もたくさんある。


細かいことを言う人はどちらかというと苦手。


だから違うだろう…と思い、近寄らなかったジャンル。


だけど、気が付くと書店で手に取っていたのです。
なんか、磁力のようなものを感じて。


繊細さんの本 武田友紀 HSP 人間関係

HSP=Highly Sensitive Person 
アメリカの心理学者 エレイン・アーロン博士が提唱


「同じ仕事量でも、人よりずっと疲れる」
「他人と長時間一緒にいられない」
「大きな音が苦手」


などなど、どんぴしゃな項目がたくさん。


HSPは病気ではなく、性格の傾向で
5人に一人はいるとのこと。
(そんなにはいないような気もするけど…。)


HSPの人は、環境を自分に合わせる工夫が必要で
特に仕事は慎重に選ぶことが大切だとのこと。


そりゃそうだ…。でも今さらねぇ。


仕事はともかく
日々を快適に過ごすための具体策が
たくさん載っていて、少しずつでも
工夫してみようかという気になりました。


具体策は次回、紹介させてください。