一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

日本橋を楽しむ 新年にぴったりの街

地下鉄京橋駅を降りてすぐのアーティゾン美術館を楽しんだら
目の前の中央通りをそのまま日本橋方面に向かいます。

アーティゾン美術館


美術館とは反対側の日本橋の手前には
うさぎやさんがあります。
老舗の和菓子屋さんで、どら焼きや最中や有名。


日本橋 うさぎや

昔から変わらない素朴な店構えがいいんです。


日本橋の橋そのものは、首都高に覆われていて
やや暗い印象ですが
立ち止まって、よく味わいます。


麒麟像や獅子像がクラシックで、なんとも素敵なのです。

日本橋 麒麟像

夕暮れには灯りがともり、幻想的な雰囲気に包まれます。
何かの拍子で不思議の世界にトリップするかも…

日本橋 夕暮れ

首都高は2040年には地下を通るようになるようです。
そしたら、この美しい橋が
もっともっと映えるようになることでしょうね。


橋を渡れば、日本橋三越。
豪華な飾りや、老舗百貨店の重厚な雰囲気を楽しみます。
案外、下町のおばちゃんたちも多いんですけど。


三越の隣の重要文化財の三井本館をほーっと眺めたら、
中央通り反対側のコレド室町へ。
古くて新しい街並みの中に、日本橋らしい店が並びます。

日本橋 コレド室町

そして奥には福徳神社。
小さいながらもお守りなどを売るところもあります。
なんか、いかにも福がありそうな感じなんですよね。


福徳神社

丁寧に拝みます。


緊急事態宣言発令で今年は難しいですけど
新年を迎えた月にお散歩するのに
ふさわしい街です。