一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

私はパート代をこう使う

私のパート収入は年間約100万円。


本当はもっとしっかり働いて老後に備えたいけれど、
体力や諸々のことを考えると、これが私にとっての
ワークライフバランスのベストみたいです。


この100万円の使い道をざっくりと決めています。


自分の小遣い、貯金、予備費に三等分


予備費は旅行に行くときの補助とか、
次男の塾の季節講習費などに充てることが多いです。


本当はこの分の半分は貯金に回したいところ。


貯金は老後のためと思っているけど、
普段は節約が身についてる私でも、時たま大きな買い物をして
使ってしまうこともあります。
他の二つとのかねあいが大事。


小遣いは、ランチ代や美術館のチケット、服代など。
純粋に自分のためだけに使う費用はここから。


あ、あとは母に何かおごってあげたり、
備品の買い替えなどの費用を出してあげることも。
(時々は優しいこともするのです)


日常では余計なものは買わず、無駄な出費は極力抑えるようにして、
とっきどき本当に必要、と思うことに思い切って使うのがポリシー。


年間で40万くらいは貯金できていた、となるのが理想なんですけど…。


たかだか年間100万円だけど、私にとっては、
自分名義の口座に直接振り込まれる大切な大切なお金。


これからも人生に潤いをもたせるために、
メリハリのあるお金の使い方を工夫していきます。


講座管理

今は、スマホで残高やカードの利用状況が見られるから便利ですね。
自分の小遣いとして使うぶんは、即時引き落としになる
デビットカードを使っています。