一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

海外旅行気分で。東京駅あたりの散策が大人には楽しい

地下鉄二重橋前で降りて、まずは行幸通りへ。
行幸通りは皇居と東京駅をつなぐとても大きな通り。


この通りを東京駅に向かって歩くのが気持ちいい。


もう、思いっきり観光客気分で歩いたほうがいい。

東京駅

丸の内側には、2012年に復元工事が終わった美しい
東京駅舎を存分に鑑賞できる広場がある。


地方から出てきたと思われるおとうさん、おかあさんも、
お洒落なお姉さんも、熱心に写真を撮っている。


だれだって撮りたくなります、
この景色とゆったり撮れる広場があれば。


東京駅 行幸通り 皇居

皇居方面に目をやれば、黄色く色づいた木々。
世の中が大きく変わっても、変わらず時は過ぎていますね。


駅から有楽町方面に少し歩くと、趣のある三菱一号館美術館。
銀行営業室を復元したカフェレストランも素敵です。

カフェ1894

びっくりするほど高い天井、そこからながーい紐でつるされている照明。
かつての銀行の窓口を意識したと思われるしきりなど見ながら、
一人、ランチを楽しみました。


カフェ1894 ワンプレート

1750円 ハーブティー付きとなってますが、コーヒーに変更可。
    たっぷりのコーヒーがうれしかった。

    ハヤシライスやパスタなどもあり。


一つひとつがしっかりと作られていて、
温かいものと冷たいもの、柔らかいものと固いもの
などのバランスがよいワンプレートでした。


美術館の中庭を抜けると、歩行者天国になっている中町通りに出ます。
ここがまた魅力的なのですが、それはまたの機会に…。