一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

カフェに漂う 心地よい連帯感を味わう

ワンコインでお釣りのくるコーヒー一杯で、
数時間作業のできる今どきのカフェ。


最近はますます居心地がよくなっている。


このところ気に入ってるのは近くにできたTULLY'S COFFEE。


茶色をベースにした、落ち着いた雰囲気だけれど
温かみがあるところがいい。


中央には大きな四角いテーブル。
ここは主に一人で真剣に作業をしたい人が集まる。


タリーズコーヒー 店内

お気に入りのこの照明の下に大きなテーブルがあります。
日曜の9時過ぎに行ったけど、すでにお客さんがいて写真はここだけで我慢。


外を眺めながら一人でくつろげる席もあるし、
商談や軽い面接をするのに都合のよい席もある。


友達としゃべりたい人は、少し奥にあるコーナーに進む。

タリーズ 談話席

作業には向かないテーブルの高さ。
ゆっくり話したい人向けコーナー


誰に言われたわけでもないのに、暗黙のルールができている。


周囲の人が一生懸命、仕事なり勉強なりをしていると、
自然と自分のやる気も増す。


そして、言葉は交わさなくとも、不思議な連帯感が生まれてくる。


お互い頑張ろうね‥。


一人で過ごす時間って大切だよね…。


そんな雰囲気が心地よくて、時々足を運びます。