一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

母に優しくできない自分が嫌い。

81歳の母は一軒家でひとり暮らし。


私は10日に一回を目安に、片道一時間半かけて様子を見に行く。


でも、優しい言葉をなかなかかけられない。


若いころの恨みつらみが、もう遠い昔のことなのに
なぜだか蘇ってくるのです。


あの時、あなたの配慮のなさで私が学校でどんなに
惨めな思いをしたか知ってる?


小さいころから私の行動を制限して、楽しみをうばった。


周りの友人たちのように逞しく成長できなかった私が
大人になってから、どれだけ苦労したか知ってる?


大学卒だけど、社会のことを何一つ知らないあなた。


プライドだけ高くて、市役所から送られきた書類ひとつ、
満足に理解できないあなた。


オーバー80の母にそんなことを言ってもしょうがない。
でも、昔の恨みつらみが心の奥底から出てきて私を苦しめる。


だけど、私が支えなければいけないことはわかっている。
母なりの愛情をしっかり注いでくれたのも事実だから。


古い家の不具合がまた見つかった。
工事の手配をしなければ。


お父さん、お母さん、あれだけ過干渉に必要のない心配を
してくれたけど、本当に心配してほしかったのは今。


15年前にリフォームしたとき、見てくれじゃなくて、
年取っても不安なく暮らせる家に減築してほしかった。


そしたら、私の今の負担がかなり減ったはずなんです…。


バンクシー 監視カメラ 

人は他者に過度に見られると苦しくなる。
写真は横浜で開催されたバンクシー展にて次男が撮影。