一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

忘年会を楽しめる人が羨ましい…

昨日は職場の忘年会でした

アジアン料理の美味しい店で。


さて。


大勢が集まる場では

結局、特定の人が話し続ける

誰かが話を始めても、すぐにその人が

話を自分のほうへ持っていってしまう


それでもゲラゲラと笑い続けるのだけど


本当にみんなそんなに楽しいのかな?


せっかくの集まりだから

私は普段はあまり話さない人の

話が聞きたいんだけどな


今の若い人は、

職場の飲み会には参加しない人が多いと

聞くけど、その気持ちわかる


無理に場に合わせて時間を過ごすの

ツライものね


だけど社会人としてのレールを

きちんとひきたいのなら

嫌でも、そこそこ参加しないといけないね


私はと言えば。


本音はあまり参加したくないけど

人とのコミュニケーションは大切と

わかっているので、

聞き役に徹して、参加しています


結局は自分のため

職場での立ち位置を守りたいのです


それに、なんやかんや言っても

人との関係が深まるのは確か


次の日出社すると、会話の幅が

広がっているのに気づきます


職場の近くのクリスマスツリー