一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

紅葉に迎えられて。信仰の山に登っていく。

さて、それでなくても美しい紅葉に見惚れ
なかなか前に進めないのに
登山前にカフェに寄ったりして
時間をくってしまった私たちは

阿夫利神社本殿の横の登山口に向かいましたが
「神社は裏が大事!」というのを思い出し
裏手にも回ってお詣りしました


そしてそして、この美しすぎる紅葉の下を
くぐって、自分でお祓いをして
信仰の山に厳かに入山します


紅葉を視野に入れながら登っていきます

しかし、またもや「初心者でも大丈夫」に
だまされた感あり。

けっこうきつい岩場が続く。
もう少しで緩やかになるにちがいない…と
望みを持ちつつ進みますが
いっこうに緩やかにはならない…


小さな子や、軽装の若者も多いんですけどね
50代初心者にはなかなかツライ道が続きます


だけど、ど~んと現れる富士の雄姿
思わず、歓声をあげてしまう

富士見台と言われるここは
浮世絵にも描かれた名所らしい。
山々の奥にそびえる富士が美しく、
この日は中腹にかかる雲が趣を添えていました


ここでいったん、疲れは吹き飛びましたが
まだまだ登りは続きます


あと、300mだって。
平地だったら、すぐなんですけどねぇ


でも、辛くても登るしかないの
身体がは案外動いてくれるもの


もう、ダメ、、と思ったころに無事に山頂に到着
すごい人です でもみんな嬉しそう


山頂にある阿夫利神社本社にもお詣りして
持参したおにぎり一つとお菓子など食べて休憩


しかし、この時点でもうすでに2時を過ぎていて
だいぶ予定から遅れてる


日暮れが早い季節、もう夕方のような気配もして
さっさと下山することにしました