一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

ハッカ油で猛暑をのりきる

元祖日本のアロマ、ハッカ油。
私はこれを結婚当初から愛用しています。


最近は、生協で買っていますが、薬局でも買えます。
20ミリリットルで800円ほど。


ハッカ油 夏

このひと瓶で、かなり使える。


そもそもは、重曹と石鹸水とハッカ油を混ぜたもので拭き掃除をすると、頑固汚れがすっきり落ちるし、かおりもいいと聞いたのがきっかけ。


最近は、お風呂に数滴たらすのがお気に入り。


何といってもこの暑さ。ハッカの香りと清涼効果ですっきりと入浴できます。


今使っているのは、食用にも使えるので、炭酸水などに混ぜ、レモンスライスを添えるのも良さそう。


猛暑日には、ガーゼに水を含ませ、ハッカ油をたらし、頭皮や首の後ろを拭くのもオススメ。
特に頭皮はものすごくすっきりするので、風邪などで洗髪ができないときにも頼れる。


アイロンの水に混ぜてもよいし、ハッカ油を入れた水をマスクにスプレーするのも
かしこい。
看護婦さんによると、腹痛時にお腹に塗るのも効果的なのだとか。


ただし、ハッカ油は強烈で、目や傷口に入ると痛いので、あくまで少なめに、水で薄めて使うことを忘れないでくださいいね。