一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

テラス席で新緑を楽しむ ひと時の癒しランチ

高校時代の友人が予約してくれたのは
目黒にある八芳園のレストラン


庭園を臨めるテラス席です


この日は穏やかな晴れ
風もなく、テラス席の心地よいこと。


一つひとつ丁寧に作られたお料理を
白ワインとともにゆっくりといただきました


夫を置いて出かけるのは
少し心苦しかったけど
私がにこやかでいるためには
一日くらいこんな時間が必要、と
思いきって出かけました


お野菜をふんだんに大胆に使ったお料理は
独創的だけど繊細な味付けで
しっかりと美味しい


きちんと練られたコースメニューは満足感がありました
デザートの抹茶のテリーヌも美味しかったな


そして、高校時代の友人と語り合っていると
肩の力が抜けてきて
私は本当の私になれました


社会に出て、色んな人がいることを知り
それはちょっと違う、と思っても
合わせていくことを学びました


だけど、彼女たちは違う
普段は話さないことも臆せず話せる


きちんと自分の意見が言えて
気持ちよく相手の話も聞ける
なぜなら、
彼女たちは心がきれいなことを知っているから。
そして高い教養と品性に裏打ちされた
優しさがある


すっかり癒された私は
家に帰り、夫のリハビリ体操に付き合い
マッサージも優しくしてあげられました


「ありがとうって言ってくれたら
励みになるのに」とつぶやくと


「ありがとう」
この言葉を夫の口から聞けました
優しい ありがとう でした