一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

しめくくりは半沢直樹のロケ地でお茶 大人のゆったりな休日

皇居にほど近い国立近代美術館、MOMAT。
このMOMATという響き、なかなかいいです。


確か「自然」というテーマのコーナーだったと思うのですが、作品はもちろんのこと、
作品とともに作り出されている空間に圧倒されました。

自然 国立近代美術館 


桜 児玉靖枝 国立近代美術館

特に、児玉靖枝さんの「さくら」。
実は、私は桜の花がそれほど好きではありません。


でも、この一連の作品は本当に美しくて、ほんものの花を見ているよりも
心地よくて、長いことそこにとどまっていました。


さて、展示を観終わった後は、お楽しみのショップコーナーへ。


MOMATのショップは小さいけれど、とても趣味のよい品ぞろえでした。
ここも居心地のよい空間。


気になったものが何点かあったけれど、今日もやっぱりポストカードのみで我慢。


残念ながら、この美術館には気軽に入れるカフェはないので、
神保町駅のほうへ8分ほど歩き、学士会館へ。


ここは、ドラマ、半沢直樹のロケ地で、あの取締役会とかの部屋もここらしい。


受付で喫茶店の場所を聞き、服がカジュアルすぎたかな?とやや臆しつつ、
重厚感あふれる建物内をずんずんと進んでいく。


学士会館 喫茶店

天井が高くて、ゆったりとした作り。
照明器具が印象的な喫茶店で、私が注文したのは、チェリータルトとコーヒー。


ドラマの世界を感じながら、ゆったりと過ごしました。


嬉しかったのは、プロのサービスが受けられたこと。
お客の気持ちを思いやった、丁寧な応対が何より嬉しい。


それで、このケーキセット、900円ほどです。
ありがたい…。


ちなみに、ハンバーグセットなども手ごろな値段であります。


神保町は言わずとしれた本屋街ですが、今日はこれでおしまい。
電車が混まないうちに帰りましょ。