一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

長男、人生の岐路に立つ 先生になるの?

就職5年目の長男
保険会社の営業として3年間地方で頑張り
東京の本社に転勤になり2年目


仕事を辞めて教師になりたいと言う


今年から国の制度が変わり
教員採用試験に受かれば
2年の間に教員に必要な単位をとれば
よくなったらしい


深刻な教員不足が背景にあるのでしょう


昨年の秋くらいから
会社員を辞めて教師になるかも‥
とは言っていたけど
どうやら本気らしく


ゴールデンウィークにうちにいた3日間、
凄い集中力で勉強し続けていた


もともと私は教員になってほしいとは
思っていたのです


だけど、過酷な労働環境が
たびたびニュースになっているし
命を預かるという仕事は
想像以上に厳しいにちがいない


ほんとになるのかな?


東京の中心の高層ビルで
ビジネスマンとして働く彼が
全くちがう環境で仕事するイメージがわかない


試験は7月


そう簡単に受かるとも思っていないけど


どうなるかな
心配しても仕方がないので
信じて応援します

料理が上手な長男
人間らしい生活がしたいって…
その気持ちはよくわかります