一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

丁寧に料理する

雛祭りは過ぎてしまったけれど
ちらし寿司を作りました


出汁をとって
ごぼうと椎茸、人参、かんぴょうを
じっくりと飴色になるまで煮て


酢飯に混ぜて、錦糸卵と
ふるさと納税でもらった鰻が
一尾残っていたので、散らしました


とてもとても美味しかった


即席の混ぜて終わり、
のちらし寿司とは全然ちがう
奥ゆきのある味がします


一年に一回はこの、
きちんと作ったちらし寿司が食べたく
なるんです


丁寧に料理する、ってやっぱりいいな
って思いながら、心を込めて作ります


いつもはスピード重視の食卓で
それも仕方がないこと


たまぁに一品でも、
丁寧に作れば上出来です


今年はお吸い物の具をお麩にしたのですが
やっぱりちらし寿司には
ハマグリのお吸い物がベストみたい


多少高くても来年はきちんと
ハマグリを用意します

ところで、今ごろになってやっと
錦糸卵をきれいに作るコツがつかめたような
気がします
まだまだ成長することもあるんだな、

と嬉しくなりました