一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

ベランダで風を味わう

夜、洗濯物を干すためにベランダに出たら
とても気持ちのよい風が吹いていました。


春でもなく、夏でもない微妙な空気。


そのことを私は何で判断しているのだろう。
匂い、湿度や温度、風の音?
そして心??


それはともかく、無心になって
肌に当たる心地よい風を
しばらく楽しみました。


「日々是好日(森下典子著)」
を読んでから、日々の生活の中に当たり前にある
素敵なことに心が向くようになりました。


今までの私なら
さっさと干して早くベッドに入りたい!
という思いばかりにとらわれていましたけれど


目を閉じて、気持ちのよい風を感じれば
いっとき自然と同化するような
ヨガで言う「今、ここ」を体感できる。


この感じ、とても大事と思います。

ベランダ 椅子

我が家のベランダにある椅子
ここにすわる時間を楽しみます