一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

ひとり暮らしへの憧れ 本当の自由を感じてみたい

ひとり暮らしをされている方のblogを読むことが多いです。


自由に、好きなように暮らす、憧れです。


小さくても自分の城が持てたら、どんなにいいでしょう。


じっくり考えた、お気に入りの家具を少しずつそろえて
小さな空間を、いつもきちんと整える。


帰る時間や、家族の食事などを気にせずに
好きなことにとことん没頭する…。


干渉の強かった家に育った私は、
心からの自由を感じて生きたことがありません。


主人はあまり干渉しないけれど、
今どき珍しい亭主関白なので、大きな家具などを買うときは
私より自分の趣味を優先します。


気に入らないとすぐに怒鳴るので
いつもどこかで、自分の思いをセーブして過ごしてきました。


経済的に自立のできない私が
自分で選んだ生き方ですから、仕方がありません。


一人で強く、したたかに生きる方のblogを読みながら、
いつかその日が来たら…を妄想して楽しんでいます。


猪熊弦一郎 「猫を抱く人物」(ポーラ美術館)
猫を飼うのも夢。旦那が猫アレルギーなので…