一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

反抗期はあったほうがいい、と更年期のアラフィフは思う


思春期の反抗期も、更年期障害のイライラも
ホルモンが起因している。


中2くらいから始まった長男の反抗期はすごかった。


毎日バトルで、マンションの壁は三か所くらい穴が開いた。


だけど、今になって思うのです。
あそこで、毒を思いっきり吐かせておいてよかったと。


私の干渉を強烈に嫌ったので、
自主性に任せるしかない、と早い段階で子離れもできた。


高2くらいから徐々に落ち着いて、
あとは自分で考えて、道を切り開いていった。


今は岡山で一人暮らし。
5万円の中古車を買って
休日にはキャンプや登山など楽しんでいるらしい。


普段はあまり連絡をとらないけれど、
たまに会うと、美味しいお店を予約して
ご馳走してくれたりする。


もともとは面白い子なので、会話も楽しい。


年に一回でも、そういう時間が持てれば私は十分満足。


アラフィーが毒を吐くのほどみっともないことはないけれど、
思春期なら許される。


筋の通らない我がままを言うのも思春期の特権。
「うるせぇ、だまれ!」と言われても時がたてば許せる。
反抗期だったからね、のひと言で。


人生の早い段階で毒を吐いておいたほうが
その後の人生がうまくいくような気がします。


でも、次男でもう一回あれをやるのはさすがにいやだなぁ。


バンクシーのアトリエ(再現) バンクシー展(横浜)にて撮影