一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

一人が好き。友達も大事。

基本、ひとりで行動するのが好き。


残念ながら協調性にややかけるらしく、自分のペースで人に邪魔されずに生きていくのが気楽でいい。ずっとそう思って生きてきた。


でも50歳を手前にした秋の日。ふと恐ろしい思いがよぎった。


私はひとりぼっちなのではないか。



世の中には素敵なレストランがあり、おしゃれなカフェがあり、美しい風景が広がる場所がある。でも、それらを楽しむ時間を共有できる人が周りにはいない…。


子育て中はママ友もいて、ほどよい距離で楽しく過ごしていた。
でも、ママ友はあくまで子どもを介してのつながり。子供が大きくなるとつながりは薄れる。


育児とパートと実家の父の世話などで忙しく、学生時代や社会人時代の大切な友達とも疎遠になっていた。


心から親友と思っていた彼女は三年前、癌で他界してしまった。


私はひとりぼっちだ…。



とてつもない寂しさに襲われた。