一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

困難は乗りこえられる 人は案外強い

夫が心内膜炎から脳梗塞を発症し、

救急車で運ばれてから2週間が経ちました


まだ熱は下がらず

抗生物質を投与する治療が続いています


最初の5日くらいは

苦しくて、辛くて

夜中に何度も恐怖で目が覚めていました


「困難は乗りこえられる」

そうつぶやきながらベッドに横たわる

日々でした


脳科学者の中野信子さんが

そう、信じることで

脳は最善の策を講じ、

解決に向けての行動に移せるようになる

と書いていたからです


何度も何度も

「困難は乗りこえられる」とつぶやき

自分に信じこませたした


すると、一週間ほどたつと

かなり心が軽くなっていることに

気づきました


たとえ最悪の状況になったとしても

どうにかなる、そう思えてきました


悪いことを想像しても

楽観的に考えても、結果は同じ


だったらなるべく楽しく

前向きに過ごしたほうがいいですものね


夫が入院した病院は森に囲まれています

木々の生命力が支えてくれると信じます