一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

夫婦について

ご主人と仲良く、いい時間を

過ごされている記事を読むと

素直に羨ましい


私は夫と

あまりにも色々ありすぎて

弁護士に相談するも

離婚する勇気もなく


すがるように読みあさった本から

「祈る」ことの素晴らしさを知りました


別れられないなら、いっそ

相手のことを思って(難しいことですが)

毎日、祈るのです

この世の神様、自然に向かって


「主人に癒やしと気づきを与えてください。

私に強さ、優しさ、力を与えてください」


毎朝、出勤のため駅に向かう道で

空に、大きな木に話しかけるように

祈ります


すると不思議に、少しですが

心が穏やかになる


そして時々、意外なことが起こるのです


昨日は、いつもより帰りが遅くなり

疲れきっていましたが、

まずは玄関先に届いた生協の品物を

家に運ばなくてはと

箱を開けると何も入っていない


息子に聞いても知らないって


まさかと思い、夫に聞いてみると

「入れといた」


!!

未だかつてそんなことしたことない!

洗濯物さえ取り込んでくれないのに


「ありがとう」と心から

お礼を言いました


普通の家ではこのくらい

当たり前のことでしょうけど

何しろ何もしない人なので。


よく手伝ってくれる息子を見て

考えるところがあったのかな


期待はせず、でも見捨てもせず、

感じでいきます


職場の最寄りの駅から富士山を臨む

ホームの限られた場所から見えるのですが

気づいていない人がほとんど。

この姿を見れた日は気分がいいのです。