一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

つらい時期を乗りきる治療 その③

ホルモン充填治療を2週間やめてみたけれど、状態にあまり変化はなし。


クリニックでその報告をし、やはり私にはあまり有効な治療ではないとの結論に。


子宮筋腫もあるので、わざわざリスクのある治療をする必要もないと。


ただ、初回から2週間おきにプラセンタの注射をうってもらっていて、
それが効いていて、ホルモン充填なしでも、それなりの状態を保っているのでは?
との話になった。


確かに、いちばん最初にクリニックを訪れたときよりは、心身が楽にはなっている。


プラセンタ注射は、保険が効かず、一回2000円くらいする。


ただし嬉しいことに、更年期障害の緩和に加え、肌への効果もあるとのこと。
先生、いち押しの治療みたい。


なんか肌に張りが出てきて、少し若返ったような気も‥。


しばらく、化粧品を買うかわりに続けてみることにした。
私、高い化粧品は買わない人だから、許されるかな?


一つだけ引っ掛かったのが、プラセンタ注射をすると献血ができなくなるということ。


私は、情けないことに体重が足りなくて一般の献血はできない。
でも、もし息子が大病になったら‥?


私からの輸血はできないということだ。
なんかバチがあたるような気もする‥。


それから、加味逍遥散という漢方を試してみることにした。
これは一日三回飲む。


暑さにめっぽう弱い私は、ここのとこの涼しさでだいぶ救われているけれど、
暑さが戻ってきたとき、また、鉛のようなだるさに襲われるのかな…。


道 カルフォルニア


また、経過をご報告しますね。