一人が好き。でも寂しがりやの人生後半戦

楽しくて少し知的な生活を目指すアラフィフのブログです

ごめんね、でも今日は飲んで笑ってくるよ

ずいぶん前から、前職場の仲間が
久しぶりに会いたいと言ってくれて
日程調整をしてくれていました


5人で集まることになったの
定年退職された大好きな先輩も含めて。


長男に相談すると
行ったほうがいいと背中を押してくれました
「早く帰って来なくていいから」とも。


夫が苦しんでるのに飲みに行くのはどうかとも思うけど
私はこれからますます強くならないといけません


それには友人と笑いが不可欠。
そう言いわけしながら出かけました


さすがに飲み会の場では
夫のことは話しませんでした。
安くて美味しい、いつもの地元の居酒屋で
素直に楽しいひとときを過ごしました。


去年定年退職された大好きだった先輩。
相変わらず、癒しをくれる人だった。
私が転職するとき
「ピンチはチャンスよ」と励ましてくれたの。
その言葉がどんなに支えになったことか。


会えてよかった
定年後の生活の仕方も参考にします。


よく笑ったな
私、こんなに笑えるんだな
たくさん笑わないと、
どこか悪くなりそうだから許してね、パパ


私が倒れたら、うちはおしまいだもの


長男も、口は悪いけど
案外と抱え込んでいるのかもしれない


大丈夫、大丈夫。


君たちの未来は私が絶対に守るからね!